始発列車が好きだから

大好きなまちの役所の職員を辞め動き出した私が新たな場所でまちをつくっていくストーリー。まちをつくる力をたくさん身につけて、いつか再び・・・。

銀座商店街

 

f:id:y-kanchan:20180917183913j:plainf:id:y-kanchan:20180917185812j:plain

座商店街。どこの地域でも、銀座の名がついた商店街がある。それほど、昔は流行っていた商店街ばかりなんだろう。

私の地元にも銀座通り商店街という名の商店街がある。陶磁器の産地なので、毎月決まった給料日には、人でごった返すほどの盛況ぶりだったそう。ただ、そこも今では活気を失っている。

この写真は、岐阜は多治見の銀座商店街である。ご覧のとおりシャッター商店街になってしまっているが、毎月第3土曜日には、銀ぶら市というイベントを開催し、再び銀座を取り戻そうと頑張っている。この中心人物が、この商店街の八百屋さんなのだが、この方が味のある素晴らしい方だ。

現在69歳だが、あと20年はやる!と言っている。この方の生活は、朝3時に起きて、市場に仕入れに行って、帰って10時から19時ごろまで店をオープン。そんな生活を日曜日1日の休み以外、年間でほとんどとらずに頑張っている。

こんな方を見ると、自分もまだまだだなって本当に感じる。

ジャズライブも時々開催されるらしい。

このシャッターをすべて開けるには何が必要なんだろう??これからずっとその課題の答えを探しながら、日々の仕事に向かっていきます。