始発列車が好きだから

大好きなまちの役所の職員を辞め動き出した私が新たな場所でまちをつくっていくストーリー。まちをつくる力をたくさん身につけて、いつか再び・・・。

地方活性化のアイデア

私は、地方活性化のアイデアを集めるため、事業構想という雑誌を定期購読をしている。これがまた、素晴らしい雑誌なんだ。

四国の片田舎で、創業者が集まるまちづくりをして、創業者の移住が絶えない仕掛けを作る人がいたり、赤字続きのローカル鉄道の社長に就任して、様々なイベントを企画して人気のローカル線に変えた方がいたり、そんな情報を惜しみなく掲載してくれている。

私が仕事で行き詰ったりした時に、この本を読むと視界がパーっと開ける。こんな人がいるなら、私ももう少しできるかな、とか、この人をセミナーとかで呼んだら地域の刺激につながるだろうな、とか、すごく勇気や発想が湧いてくる。

人と情報をつなげて地域活性化に貢献する!という私の誓った言葉の一助になる雑誌だ。

人口減、高齢化等、様々な問題が地域経済に影響を与える中、やっぱりAIではなく、ヒトのアイデアがそれを解決する。

がんばるぞ~。

 

">jigyokousou
/~\Fujisan.co.jpへ